2011年7月29日金曜日

保育園最終日

保育園の最終日。
チーちゃんはいつもどおりの登園でした。

朝、「今日は最後日だから、
先生とお友達といっぱい遊んできてね。」
と送り出したものの、わーかってたのかどうか。
帰りも、いつもどおり。

あぁ、この道、毎日通ったなあ、
と私のほうがむしろ感慨深い。

お迎えでは「ママ~。」と駆け寄ってきたチーちゃん。
いつもどおりすぎて、先生もさびしそう。

4月から新たに担任だった新入りの先生も、
この保育園での最初の担当生徒のひとりだったからか、
最後にぎゅーっと抱きしめて、「元気でね。」と少し涙ぐんでいた…ような。気のせいかしら。

本当に本当に、お世話になりました。
私自身も、チーちゃんも、園がなかったら今までどうしたことか。
ひとつひとつの成長過程を一緒に育んでいってくれたように思います。

帰りの荷物に園でチーちゃんが使っていたクレヨン一式とおえかきちょうが入っていました。
こんなの使っていたんだ。

家でさっそくお絵かき。
そんな一面も家でははじめてみるので、まさに園で身につけてきたことです。

どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. うちの娘を育てて頂きありがとうございました。

    返信削除