2011年7月8日金曜日

渡航前準備、娘体調不良、など

先週中、ようやく家の家財を引越業者に引き取ってもらい、実家に娘と共に移り住んでお世話になっています。

 
現在1歳8か月の娘の「チーちゃん」(ここではこう呼ぶことに勝手に決定)は保育園に続けて登園させています。色々考えた結果、準備などにも子ども連れだと動きにくい上、ぎりぎりまで日本のお友達と慣れ親しんだ生活リズムで遊んでほしいため、出発予定の前の週まで通わせるつもりです。

 
よしよし、これで彼女が園に行っている間にバリバリと用事を片付けるぞ、と思っていたのですが…。

 
実際には、チーちゃんは先週、いざ引越の前日、掃除のラストスパート、というときに限って熱を出し、引越の当日も体調崩して寝込むわ、少し体調よくなって登園させられたと思ったら、今週も二日前から高熱を出してウンウンうなされ、当然保育園はお休みです。
…今もアイスパックをくくりつけられ、時折咳をしながら寝込んでいます…。

 
親の勝手な思惑通りにはいかないものです。
そして、小さな体で変化を感じ取っているのでしょうか。

 
汗疹もだいぶ全身に広がっていてかわいそうです。
肌も体調もインドに飛ぶ前には戻っていけるように努めねば。

 

 
…というわけで、別にチーちゃんのせいにしてはいませんが、色々と事務手続きなどをしようと思っているのに、なかなか効率のあがらない状況です。

 
○できたこと
  • 電気、ガス、水道を止めた
  • ANAカード、JALカードの登録の整理
  • 団地に一時退去の申請
  • リロケーション会社に鍵や規約など、必要書類を送付
  • 保険会社の担当者に住所変更の連絡
  • 銀行に住所変更の連絡/変更用の書類送付依頼

 
○できていないこと/これからする予定のこと
  • 郵便局に転出届を提出
  • 市役所、税務署に行く
  • 引越お知らせハガキを出す(住所録が壊れてピンチ)
  • 直前で食材買い出し
  • 娘の日本脳炎予防接種2回
  • 母子手帳の英訳依頼
  • 医療費精算(ばかにならない)
…ん?こんなものだけだったかしらん。
もっといっぱいあるような…。

引越し明けでどうも拍子抜けしてしまい、呆けています。
気を引き締めて時間を大切に過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿