2011年7月15日金曜日

祖母の日傘

あぁ、暑い暑い。

暑いと言うたびに罰金、と禁句にしたいけどついつい出てしまうぐらい、暑いですね。

私自身はすっかり復活気味でなかなか元気なのですが
(じっとしているからかもしれません)、
家族がダウン気味。

母、完全に夏バテ&子どもと孫の相手疲れ。(ごめんね)

父、風邪からくる咳(100日咳の疑いあり)で、消耗。
しかし精神的にはウルトラ元気でちょっとやっかい。

チーちゃんは元気元気。今日も保育園に行きました。
朝、いつの間にやら体温計を服の下の腹に刺して隠し持っていて、途中で「ピピッ」と鳴らすというプチ事件を起こす余裕を見せつけてくれました。

見つかってしまって、ちぇ、残念とでも言いたそうな表情。
賢くなってきましたねえ。これはこの先、イタズラ娘になりそうですねえ。


さて、日中は、ようやく引越のお知らせハガキがひととおり書き終わったので、
近所の郵便局までひと散歩してきました。

(ちなみに、前にも書きましたが、住所録リストが古いものだったので、多くの方々の最新住所がなくて届けられないものも…届かない方々、ごめんなさい!!汗、汗)

出発しようとすると、「日差しが強いので、傘をさしていきなさ~い。」と母に言われて、
珍しく日傘を使用しました。(写真)

おぉ~、快適~♪♪♪

何をいまさら、と思われる方もいると思いますが、全然違いますね。
ジリジリの日差しが妨げられて、快適快適。
そして、少し優雅な気分になりますな。
(超普段着の、人に会ったら穴に隠れてしまいたいぐらいずぼらな恰好だけど、気分だけは、ね。)

若いころは、運動していたのもあって、夏も外の日差しも気にならず、
日傘なんてこっぱずかしーぜ、だったのですが、
こうしてさしてみると、今まで気が付かなかったことが悔やまれるほど、ナイスじゃないですか。

これは、実は祖母のものだったもの。
小柄な祖母が夏にお出かけのときに、よくさしていたのが思い出されます。
ひょ、と私の上にも影をつくってくれたなあ。

あっつい夏の日差しから守ってくれる傘を見上げて思い返しながら、
ひとりフラフラ歩いて帰ったのでした。

皆様、暑さに負けず、夏バテ注意、です。

1 件のコメント:

  1. すごいすごーい☆
    どんどんブログアップしているね!!
    何だかおばあちゃまのお話にツーンと懐かしさに浸ってしまったよ。
    そして、話は全く異なりますが、金魚ズにエサをあげないと罪悪感に襲われるよ!笑

    返信削除