2011年7月27日水曜日

渡航前最終レッスン

通っていた彫金のクラスも渡航につき、退学手続きをしてきました。昨日は最後のレッスンへ。

本当は、引越荷物を送り出したら時間ができるはずだから残っているレッスン分ジャンジャン通うぞ、と意気込んでいたはずなのに…

思いのほか時間がなく、結局行けたのは昨日だけ。
そんなものですかね。

保留されていて途中だった石留めリングをなんとか完成。(写真)石はトルコ石をはめました。
選んだのは自分ですが、石が大きすぎて大変でした…。

小ぶりの指輪でもよかったのですが、何回か色々な指輪をつくっていると、結局大ぶりのものの傾向が。
存在感がある指輪が好きなんでしょうね、多分。

…いや、まぁ、この石ではそもそも小ぶりの指輪なんて選択肢がなかったのですが。いつか次を作るときはもう少し繊細なものに挑戦してみます。

さて、クラスでは、指輪をなんとかその日中に完成させよう、
と先生とやっきになって終わらせたのですが、そのせいで仕方ないのですが、
実は細部は荒く(先生が手を加えてくれたところはさすがに整っている…)、
納得いっていない部分も沢山あります。

それはでも時間があるときに手直しすればいいから、と先生に慰めてもらいましたが、
反省いっぱい、しかしとりあえず完成でも、完成というかたちがとれて、やはり嬉しい。

レッスン終了後、先生方にご挨拶し、いつも教室に置いていた私物の工具を回収して帰宅。
また戻ってきたら残りのレッスンを受けたいな。

あぁ、久しぶりの彫金は楽しかったです。
黙々と作業に打ち込んでいる時間がすごく心落ち着くので好きでした。

工具は(重いですが)なんとか荷物に入りそう。
(というか、もう入れてしまいました。)
インドでも作れる機会があるといいのですが。

トルコ石はお守り石とされていると聞きます。
インドで家族をお守りしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿