2011年7月23日土曜日

夏祭り

今日は保育園の夏祭り!

チーちゃんは初めての浴衣を着せてもらい、
髪の毛も結わえられて、いざ出陣!

最初はしばらくすると、すぐに脱ぐ脱ぐ、とごねていたのですが、保育園に着くと他のお友達も浴衣を着ていたからか、先生たちに褒めちぎられたからか、雰囲気にのまれて気にならなくなっていました。
(ほっ。)

夏祭りでは、先生方の力作の出店が色々出ていました。ボールゲームや金魚(玩具)すくい、おみくじなど。
ひとつひとつ寄って参加しては、景品をもらってきました。

園内での宝探しなんていうのもあって、
ヒントを頼りにあちこちにシールを探しに行ったり。

メインイベント・盆踊りでは、チーちゃんはまったく臆することなく円の中央でお友達と踊っていました。

子どもたちが大勢で浴衣を着て踊っている姿は、かわいすぎるっ!!
こういう光景、いいなぁ、と激写。

それにしても、大勢子どもたちがいると、皆色々と反応の仕方がちがうのが面白いですね。
ワニの頭(もちろん手作り、段ボール)を叩く、「ワニ叩き」のゲームでは、
ワニが怖くて泣いてしまう子がいたり、そもそも、人が多すぎて泣いてしまう子がいたり。
はしゃいで奇声を発する子もいたり、と、まぁとにかく、騒がしい。

親たちも、それぞれ子どもにあわせてテンションあげているから、騒がしい。(笑)
自分も例外ではなく、「わぁ、面白いねえ!」と声が上ずっていたにちがいありませんが。

それにしても、こういうとき、両親での参加がいかに必要かを思い知らされました。
子どもにアテンドしながら、写真を撮る、お昼やお茶を取りに行く、荷物を持つなどは
結構しんどい…。

たいていはパパがカメラ&荷物担当、ママが子どもアテンド担当、でした。
まぁ、仕方ないのですけどね。

それでもがんばって沢山写真を撮ってきたので、
インドにいるオットーにかわゆい娘の姿を送ります。

夏祭り後、先生たちと個別になるべく写真を撮りました。
あと1週間で皆さんともお別れです。

生まれて4か月目から預けてきた場所なので、
チーちゃんにとっては第二のお家みたいなところ。

今日の夏祭りは園での最後のイベントでした。
月曜から、もう少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします。

1 件のコメント: