2011年7月25日月曜日

買い出しー発見編

出発の日にちが近づくにつれ、買い出しの最終追い込みに入ってきました。先日、近くにある、昔から何かと重宝する富沢商店さんに伺いました。

ここは調理材料や型などを豊富に扱っていて、いつ訪れても、見ているだけで楽しい!あれもこれもと楽しい気分になってきてしまいます。

ららら~ん、と陽気にひじきや昆布をかごに入れて
店内を彷徨っていたところ、ふと目を移したところに、
な、な、な、なんと、写真の素敵なものを発見!!

一目見て分かった方は天才です。

これは、「トーフ用木箱」!!!
そう、そうです、豆腐の形をつくる、あれです♪

しかも、ひと箱しか置いていない!!
これは私を呼んでいる!!

…というわけで、出会った瞬間、購入確定。
誰かに取られてはなるまいと、速攻で籠に入って頂きました。


オットーの情報では、デリーには大豆はあるそうです。
にがりも買ってあるし、これで豆腐、しかも型が整ったそれっぽいものができる!
食べられる!
豆腐/大豆製品大好きな自分にとってはこれ以上ない宝物を掘り当てた気分です。

ちなみに、セットには、写真には写っていませんが、さらしも一枚ついています。
むふふ。

鼻息を荒くして、さっそくオットーに伝えたのですが、
失笑のような鼻笑いが帰ってきたような気がしたのですが…気のせいでしょうか...

「でも、綺麗な水はどうするの?」なんぞ言うので、
それは探しておいてくれ、家の主っ!と言っておきました。
ミッションを遂行し我が家の美味しい豆腐に一役貢献してもらえることを期待します。
(と、ブログ上でプレッシャーをかけてみる。)

うっしっしっしっし。
またインドで豆腐作ったらレポートします。

そうそう、この重大発見以外にも、富沢商店では他にも素敵な発見がありました。
それは、「こんにゃくのもと」!!




はぁ~こんにゃく食べたい~、味噌田楽作りたい~となったら、
これを使ってテロリンとこんにゃくを作っちゃるです。
この一袋で10枚できるそうですよ。

日本に住んでいると、当たり前にこんにゃくがスーパーで売られていますが、
そういえば、よその国では食べられているなんて聞いたことがありません。
(まぁ、調べたこともないですが)

インドの料理に蒟蒻メニューとかないだろうなぁ。

というわけで、ナイスな発見を二つもした大満足の買い出しレポートでした。
ビバ、富沢商店サマサマ。

そのほか今回こちらで購入したもの。

・切干大根
・ひじき
・日高昆布
・柚子味噌(お土産用)
・こんにゃくのもと(少量パック、お土産用)


皆さま、デリーにご来訪の際は、是非ともにがり1本と蒟蒻のモトをお忘れなく。笑

1 件のコメント: