2011年7月21日木曜日

予防接種

このところ体調不良が続いていた娘のコンディションが
ようやく落ち着いてきたので、先日、
ようやく日本脳炎の1回目の予防接種を摂取してきました。

1回目の摂取から1週間あけたところで、
来週あたりに日本脳炎2回目を摂取の予定。

出発直前ギリギリですが、それでなんとか
彼女のインド出発前の予防接種群の一連摂取は
ようやく終わります。

あぁ、長い道のりでした。
(まだ1回分残っているけれど。)


ご参考までに、摂取した予防接種は下記のとおり。
(日本脳炎の未接種分も含んでしまいます)


  • 麻しん・風しん(第一期)★
  • 日本脳炎(1回、2回)★
  • A型肝炎(1回、2回)
  • B型肝炎(1回、2回)
  • ポリオ(不活化。1回、2回)
  • 狂犬病(1回、2回)

…計、11回の注射。

 おぉ。こうして並べてみると、すごい数ですのう。
大人はこれ以外にも、腸チフスや破傷風などの予防接種も受けています。

★は、市町村で助成していているものとして(一応)無料で受けたもの。
日本脳炎の予防接種は一般的なスケジュールでは本当は3歳になってからですが、
それはスケジュール上の問題で、実際は既に打てるはずだから、という
渡航者医療センターでの先生のアドバイスを受け、
在住の市の小児科の先生に相談したら体重を確認してくれて、
娘の体にあった分量で摂取させてもらえました。

それ以外の残りは、渡航者医療センターやその他クリニックで有料で摂取したものです。

 一部は一度に2本摂取したこともありました。
イタタタタ。

よくがんばったねぇ、チーちゃん。
でも、実は注射を打たれたときは毎度ほとんど動じず、
だいたい3秒泣きぐらいで済み、助かりました。

写真はなぜか、般若心経の本を読んでいるふり、の姿。
このまま本好きになっていってくれたらいいな、と母願う。



<ご参考リンク>

渡航者医療センター(新宿、東京医科大学病院)

インドの医療事情(外務省)

厚生労働省検疫所(FORTH)
FORTH国別情報(インド)

1 件のコメント: