2011年7月28日木曜日

買い出し―子ども用品編

このところ、買い出しばかりで
買って買っての罪悪感が次第に薄れ、
金銭感覚がおかしくなっているという危機感を感じます。

…この節約の時代に逆らって、なんだか、必死で色々買い足しているような…本当に必要なんだろうか。
でも、備えあれば憂いなしと言うし…。

特に、やはり、自分やオットーのことよりも、
何より子どものものを優先してしまいます。

虫よけ、日よけクリーム、その他薬はもちろんのこと、おむつや玩具、絵本、お菓子はどうだー、あちらにあるのか??と色々あれこれ考えると色々必要な気がしてきてしまうわけです。

ぱっと思いつくだけですが、今回買い足したもの、入手したものを恥も知らずに以下に列挙します。

もっと色々あるかもしれませんが…。2歳前の子を連れて海外駐在に行く方が読んでいたら何かの参考(反面教師でも)参考になれば幸いです。


 <揃えたもの>
  • おむつ(大量。現地にもあるそうですが。)
  • おしりふきシート(蒸発しないことを祈る。冷蔵庫行き?)
  • 日焼け止め
  • 虫よけ・虫刺され(日本で既に刺されて、即活用されている。)
  • 風邪用シロップ
  • おむつかぶれクリーム
  • 汗疹クリーム
  • 鎮静剤(飛行機内用に処方してもらいました。使わなくてよければ使用しないつもり。)
  • 子ども向けおやつ(作ればいいんですけどね…食材確保が最初わからないので。)
  • プレイマット(コルクマット。床が大理石なので、けがが心配なので。)
  • かわいい髪ゴム(買ってみたものの、つけてくれるものか…)
  • 日本昔話の本
  • 日本語の絵本、多数
  • 日本の童謡カード(CD付。結構知らない曲が多い)
  • 日本語のワークブック(シールを貼るものや、線を描いたりするもの)
  • ひらがな、カタカナポスター(早すぎるとオットーに言われた)
  • 木製おままごとセット(木だけど、包丁握っているのはちょっとコワイ)
  • パジャマ(日本でも使用のため。暑いから半袖半ズボンのものをGAPで購入。しかし、写真の右のものはギャグだと買ってから気づく)
  • 子ども用お弁当箱・お手拭
  • 子ども用歯ブラシの替え
  • 無駄に、アンパンマンの小さい人形(しかし、子どもは食いつきがいい)
  • 耳かき(先っぽが光るやつ。前からほしかった!そして、これ、いい!)
  • ベビーカー用のサンスクリーン
  • 蚊帳


…うわっ。

自分で書いていても結構多いですね。
他にもあるかもしれませんが、思いつくだけでもこれだけあります。

その他、子ども用品に限らず買い足したものは機会があれば別でご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿