2011年10月1日土曜日

オットー発熱後報告/プレスクールのイベント参加

ちょっと不気味な手作り鉛筆立て
いつの間にやら10月に突入ですね。

まずはオットー発熱のその後の報告。
血液検査の結果、デングでもマラリアでもなかったとのこと。
熱もさがったものの、おなかがずっと痛くて「定期便」と称してトイレに数分おきに駆け込む始末。
あぁ~。辛そう。

「定期便」サイクルはだいぶ長くなってきたものの、まだ本調子ではないようです。
病院にもう一度行ったほうがいいのかを見極めたいところです。

で、実はこの数日、私もちょっと風邪気味でしんどい。
チーちゃんはパワー全開なだけに、両親かなりぐったり…。
体調が優れないと、本当にいろんなところに支障が出ることをひしひしと感じます。

そして本日、そんなグロッキー両親とともに、
チーちゃんの行っているプレスクールで開催されていた催しに家族全員で参加してきました。

地球温暖化やら環境について考える文化祭??のようなもので、
子どもたちに地球や環境破壊、エコについて考えてほしいというテーマで催されていました。
先生たちの手作り屋台やらショーケースがあって、涙ぐましい努力ものが多々。

私たちは展示を少し観て、屋台でトイレットペーパーのロールを使った鉛筆立てをチーちゃんが制作したのち、パペットショーを観賞(チーちゃん、ノリノリ)。

その後、食堂に並べられたクラス制作物のうち、チーちゃんが制作したものを購入。(Rs20。屋台も同様プライス。きっとそれら集めたお金を環境団体かなにかに募金するのだと思います。多分、ですが。)

しばらくプレスクールでは、ワーと泣きまくりで過ごしてきましたが、
この数日、ようやくチーちゃんもなじめはじめてきたようで、プレスクールの入り口で母、隠れて待機、という時間を過ごさずに私はるんるんでわずかな自由時間を楽しめたのでした。

今日もどうかな、とうかがっていたところ、チーちゃんは到着早々、副学長??の先生を見つけて抱っこしてもらい、その後担当でもない先生たちにちやりほやりと順々に抱っこされ、両親放置のまま拉致されていきました。

うーん、人気者…。
日本の保育園でも先生たちにかわいがってもらっていましたが、
こちらの先生たちにも皆さんに名前も覚えてもらい、皆で相手してくれているようです。
っていうか、誰もが競って「私のこと覚えてね!」みたいな勢いを感じます...。
ずんずん寄ってきて、ぺたぺたほっぺを触ったり、ハグしたり、とにかくかまっていくのです…。

まぁ、そんな風にされ続けてきて嫌な気もだいぶ減ってきたのか、
今日はようやく先生たちと和んでいるチーちゃんを見ることができたのがとても嬉しかったです。
親の計り知れないところで先生たちやクラスメートたちとチーちゃんの時間をこれからも沢山築いていくんだなぁ、としみじみ。

Good Morning!とか、今日はシャボン玉を見てバボー!(Bubble)とか、単語単語で英語が出てきています。

おおおー。

チーちゃんのスクールでの馴染みっぷりに喜んでいる傍ら、
オットーは腹痛にもだえ苦しみ、早々に退散してきましたが。

チーちゃんパワーを全面に受けつつ、家族でちょいと穏やかな週末を過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿