2011年10月5日水曜日

ドライバー解雇宣言の巻

今日、ドライバー解雇宣言しました。
正確には、オットーの会社を通じての雇用につき、私たちに解雇の決定権はないので、チェンジの依頼、ですが。

オットーがインドに来てから2人目のドライバー。
(一人目は、汚すぎた、通じなさすぎた、ことがメイン理由)

今回のドライバーは、私とチーちゃんにとってははじめてのドライバー。

解雇理由は主に下記からの理由。

1.体調管理への認識の違い。

この一週間、オットーの発熱がうつったのか知らないが、体調悪いことを訴えてきた。実際に熱っぽくだるそう。

チーちゃんおよび私にうつるといけないので、完治するまで代理運転手の手配依頼したが、なぜか彼が具合悪そうなまま現れる。病院にも行っていない。その後何度かにわたり再三代理をたてることを頼んだが、彼は代わりのドライバーがいないと言い、自分が運転することに固執。

昨晩からオットーの会社の責任者に代理手配を依頼したものの、今朝から「ボクできます」と言い張り、何度もその旨電話してきたあげく、家の前で代理を追い返そうとする。とにかく病院に行け、薬はとっているのか、と聞くと、明日は祭日なのでいけないから、金曜に行く、だから今日は運転できるよ、と言う。

久しぶりに腹が立ち、へいへいと帰りそうになっている代理ドライバーおよび当の本人にちょっと待ったと怒り、オットー会社の責任者にもその場で電話し、ドライバーたちにちゃんと伝わってないぞと話をつけたり、と家の前で一剣幕。

車の鍵は交換、あんたはこっち、あんたはこっち、しっし、といって無理矢理、代理ドライバーに我が家の車の運転席に座らせ運転させる始末。出発時にチーちゃんに手を振るいつものドライバー。思い出しただけでむかつく。

こちらは病気がうつるかもしれない可能性を恐れていることをまったく理解できていない。
認識が甘すぎる。

もしうつる病気だったら既にうつっているだろうから、彼のちんたらした対応に即座に反応するべき危機管理がなっていなかった部分が自分自身の反省点。もっと敏感にならなくては。

2.車の鍵の無断持ち帰り。
急きょ代打を会社の責任者を通じて手配してわかったこと。
疑いは前からあったが、ドライバーが無断で我が家の車の鍵を持ち帰っていたこと。

(本来は、その日の最後にオットーに渡す、もしくは門番(チョキダール)に渡す規則)信頼のもと、なあなあにしていたのかもしれないが、勝手な憶測でもしや自分の私用で我が家の車を使っていたのでは、と勘繰ってしまう。(まぁ、そういうときも実際にあったと思う)

…そう思いはじめると、最近ガソリン代の請求書へのオットーへの承認サイン依頼の回数が微妙に増えていることまで気になってきてしまう。

この点についても、我が家で万が一、夜中に何かあったときに、車がない、あっても鍵がない、という状況に陥ることに。これでまだドライバーに連絡つけばいいが、もし不通だったら最悪。
ここについても、危機管理見直し部分。

3.お金がらみの不審な点、多々。

―水タンクの手配を8月に依頼して前払いでお金を渡してからかれこれ2か月、時間がないという理由で持ってこない。何度か催促してきたが、いつもその理由ではぐらかされてきた。

―一度、夕方に急に私に電話してきて、奥さんが急に入院してお金がいるから貸してくれ、会社が給料前借りさせてくれず、困っている、すぐにいとこをそちらに向かわせるから…と言ってきた。そのときはオットーと話せと突っぱね、オットーは会社の責任者と話せ、と突っぱね、あとから聞いたところによると、責任者には結局お金を借りたいなんて一言も伝えていなかったことが判明。軽い気持ちでその際は許してやろう、とオットーから「次はないと思え」とお灸をすえてもらったが、気分が悪かった。

―毎月、ゴミ収集代400rps、マンション管理費750rpsを請求された。が、地域ではゴミ収集代なんてせいぜい100rps、管理費なんてそもそも会社持ちで大家に支払われるはず。

―メイドのターさんにまで、お金貸してと言ってきたらしい。

―何度か新聞代を新聞屋が請求してきたが、すでにオットーはドライバーに渡していたので確認して、という行き違いがあった。今思うと、支払われていなかった疑いもあり。

4.電話がつながらない

こちらのインドの電波の事情とかがあるにしても、つながらないことが多い。
外にいて、いざ帰りたいときにそれは困るし、実際に焦った。
特に、もしもの緊急時にそれをされたら非常にまずい。
他の方々に聞くと、つながらないなんてことはまずない、ということらしい。

5.短気、らしい / 運転態度

これは当然私たちに対しては向けられないが、外で他の車の運転手と言い合ったり(パフォーマンスとしてやる人もいるらしいが)、メイドのターさんと出かけた際には、他の車の人と車を降りて殴り合い一歩前にまで発展したプチハプニングがあったりと、若者ドライバー、血気盛んのよう。その他、私たち以外のまわりの人(日本人やあきらかに上の人以外)にとる態度は、やけに上からエラそうな横柄な感じ。何様ですか。

運転も、確かに「え~」という割り込み、反対車線爆進などしょっちゅう。
慣れてくると、こちらではこんなものかなぁ、要領いいなぁとそれが当たり前と錯覚するが、他の日本人駐在員の車にたまに乗せてもらうと、その普通さに驚く始末。

6.うわさ

あくまでも噂ととらえるべきかもしれないが、何もないところから噂は生まれない、とも言います。

ウワサ①:過去に2台、無断私用運転中に大破/故障させたらしい。

ウワサ②:近所の日本人宅ドライバーの密告いわく、この界隈に配達に来るヤクルトレディ(あるんで
す、こちらにもその制度)とどうやら親密らしい。

そういえば、運転中にいつも誰か女性と電話している。
彼の女性関係は知ったことではないが、そもそも勤務中にそんなに私用電話しているのもおかしいし注意すべき点。

ちなみに、彼はヤング(26歳)で、チーちゃんと同じぐらいの歳の子がいる、世間的にはイケメンの部類に入る風貌のドライバー君。うーん、インドの基準はよくわからんが、確かに若い女の子にはそれなりにモテそうだ。彼が送迎に来た際に見かけた知人いわく、「オレッていけてる」という空気を持ってるね、と言わせるような立ち振る舞いを持つ、ちょっと自意識君でした。

あぁ~なんだかひとつひとつあげれば塵も積もればかもしれませんが、一気に容量オーバー。
今まで何もなかったことを幸いとし、ここは今後の家族の安全のため、ドライバー変更します。
次の人がまともかどうかの保証はまったくないですが。

2か月が過ぎて毎日一緒に過ごしてきたので送迎等のコミュニケーションも取りやすくなってきたので、非常に残念なことです。何より、チーちゃんがこちらに来て、はじめて接したインドの人で、しかも心を許して信頼を置き、一緒にいると嬉しそう楽しそうにしているだけに、余計に残念。

ある日突然、彼がいなくなってしまうことにチーちゃんはどう思うのかな。
すぐに忘れてしまうのかな。

実は今日はメイドのターさんはターさんで、昨晩からお父様が意識不明で病院に担がれた等でもともと午前休みを頼まれたのでそうするように言い渡していたものの、来ると言っていた時間にも連絡が取れなかったなどということも重なり、どっと疲れました。

午後に連絡がとれたターさんには2時間だけ来てもらい、掃除と洗濯だけ済ませてもらいました。
お父様の意識は戻り、家族の名前が言えるようにまではなった様子。ただし、まだ容態はよくなくて、今日も病院から来てもらい、終わってからもまた病院行きとのこと。

ここまで来て、ターさんまで疑いはじめたキリがないけれど、
彼女が午前休みを依頼してきた理由は本当のことなのか、とか、一瞬疑いを考えてしまったり。
内容的には嘘のほうがよっぽどいいんだけどな。
彼女の様子をみていると、本当のようですが。

ちょっと色々と懐疑的に、警戒してとらえてしまう傾向にいます。
当たり前のようなことがされない国なだけに、変なところで自分の警戒レベルがあがてしまっています。彼女の勤務態度を見る限り、今のところ彼女については信頼をおける人のような気がしていますが。

ちなみに、彼女にドライバーのことを話をしたら、それは早急に替えたほうがいいですよ、と言われた。
彼女が口にしなかった、お金を貸してと言われたことや、外出時のトラブルなどもその時聞きました。
ちょっと気になっていたらしい。

ついでに彼女が言うには、彼が実は裕福な家庭の出で、家族は結構なマンションをいくつかノイダで所有する、古くから日本大使館などにも食品を納めている食品卸の会社を経営しているファミリーなんだとか。なんでそんな家の子がドライバーという職に??とも思うけど、結構就職難で、ドライバーという仕事を選ぶ人も多いとか。まぁ、もしくはあまり出来のいい子ではなかった可能性もあるけれど。

っていうか、ターさん、そんな情報いつの間に…。

ちょっと脱線しましたが、ドライバーに話をもどすと、若造、君がどんな出だろうが知らないですが、私は自分の家族を当然ながら最優先するよ。短気君なだけに、このことで感情的に怒りなどで我が家に暴力等が及ばないことだけは危惧します。

これだけ書いておいてなんですが、彼が今まで私たちのために頑張ってくれたことも事実、本当に助かったことも多く、感謝もしています。

ただ、今の彼の基本のスタンスでは、我が家のドライバーとしてはこの先やはり認められないかな。
その成長を見守っている余裕もこちらにはないし。

あぁ、悪い人ではなかったし、むしろ基本的な性格は嫌いではなかったゆえに、本当に残念です。
次のドライバーは苦労しないといいな…

ながい愚痴投稿となってしまいました、ごめんなさい。
色々鍛えられます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿