2011年10月22日土曜日

IROHA のシュークリーム/ Sibangのパン

19日にグルガオンに日本人によるスイーツショップ、IROHAというお店が開店した!!という情報を知人から聞きつけ、今日はさっそくグルガオンまで足を延ばして行ってきました。

目玉はシュークリーム。
その他、プリンとフィナンシェがあるということでしたが、前日で電話でシュークリームを予約し、他はあれば、ということで訪問。

注目がすごいらしく、シュークリームは前日までに予約をしていったほうが確実のようです。

そもそもグルガオンへはまだ行ったことがなく、今回はじめて出向いてきました。途中の道がすごくガタガタしていてびっくり。住んでいるデリー市内よりは高層のビルやマンションが多く、新しい街だからか、木々が少なく感じました。

さて、少しIROHAから話が逸れますが、最近新しく雇ったドライバーのプーさん。最近まで長年務めていたのがグルガオンにあるサムソン社員のもとだったということもあり、グルガオンは自分の庭、と豪語。

グルガオンは今日実ははじめてだ、と伝えると、有名な韓国ストアがあるから途中で見せる、と言い、通り過ぎたのが、Sibangというパン屋。

Sibangは、こちらにお住まいの日本人の方はほとんどご存じであろう、韓国人経営のパン屋さん。韓国小麦粉で作っているようで、アンパンなど日本人の口に合うパンということで評判のパン屋さんです。確か、Green Parkにある日本食材屋の大和屋さんにも週末はSibangのパンが販売されているそうです。アンパンは一度、お友達から頂いて食べたことがあります。

話を戻して、IROHAにて、無事にシュークリームを購入。
来店してから、シューの中のクリームを注入してくれます。


シュークリーム

そして、その他、プリンとフィナンシェも両方店頭にあったので、どちらもゲット♪♪♪
(…が、しかし、購入して車が出発後、フィナンシェの入れ忘れがあったとお店の方からお電話を頂きました。次回伺ったときにもらうということで、フィナンシェはお楽しみということに…(T-T))

帰り道に、プーさんがせっかく教えてくれたので、ウワサのSibangにも立ち寄り、唸るほどのパン(食パン、ロールパン、アンパン等)を購入し、ウホウホと帰宅。

午後に帰宅後、さっそく近所に住むお友達と一緒にシュークリームとプリンを美味しく頂きました♪あ~日本の味。インドでこの味を楽しめるなんて~とかみしめ、至福の時間でした。個人的には、正直、シューよりもプリンのほうが結局嬉しかったかなぁ。


プリン

日本にいたら、こんなにシュークリームやプリンひとつのためにアクションなんて起こさないだろうに。(いや、起こしていたのかも?日本にいたときはパンでした。あ、でもSibangでも結局買ってるからかわらないか。)インド生活していると、知らず知らずのうちに日本の食への欲求がめきめきあがるのかしらん。


IROHAはお店がまだオープンしたてで大変かもしれませんが、是非とも軌道にのせてインドにいる日本人の口に馴染んだ日本の味を、インドローカルの人々に「東京スイーツ」の感動を広めていってほしいです。

デリー・グルガオン周辺にお住まいの方、ぜひお試しあれ。





★☆★

IROHA
GF 144-146, Sushant Vyapar Kendra, Sushant Lok Phase-I, Gurgaon-122002
Tel 0124-4147401


Sibang Bakery
DLF CITY COURT 1ST FLOOR,
SIKANDERPUR, DLF CITY, GURGAON
Tel: 99532 75368


Yamato-ya / 大和屋
B-6/9, Local Commercial Complex, Safdarjung Enclave, New Delhi - 110029
Tel: 011-4165-0164 
Tel&Fax: 011-4165-0165
E-mail:inyamatoya@yahoo.co.jp
Open: 10:00AM-7:30PM
http://www.yamatoya.in/

0 件のコメント:

コメントを投稿