2011年10月21日金曜日

学校でのお祭り

普通に朝から登園させようとしたら、ゲートで今日はお祭りよ、と門番および何人かの先生方に言われてしまいました。

…確かに、ビラが入っていたような…。
てっきり、ふつうの授業の合間をぬってやる活動のお知らせだけなのかと思っていました。

いやはや、おかげでちーちゃんを連れて一度まずは園を離れ、お祭り開始してからまた戻ってきました。

気合いが入った屋台??のようなものが並び、子どもたちはゲームやクラフトコーナーで何か制作をしたり、衣装コンテストなども開催。祭壇のようなものも設けられていて、何やら飾ってあったり。

異文化~~。

ちなみに、お祭りは、ディワリ目前の前祭りみたいな??意味合いのようで、私の理解が正しければ、「Festival of Lights」世界中の多様性を理解し、平和を祈りましょう…的なメッセージをもって開催されていました。


売店。ディワリでお祝い用のろうそくなどを販売。
いつもの学校の地面にはところどころ花の装飾やチョークで書かれた絵など。
毎度気合いが入っています、先生方。

チーちゃんは、「お祭り~♪」と喜び、先生たちに(相変わらず)抱っこされて次々と人の手を渡り、挨拶したあとにようやく解放されていました。驚く程最近はもうすっかり慣れて、ママママ~と言うこともなくなっています。それはそれで、少しさびしい。笑

帰り時に、チーちゃんは眠気眼で、今日のイベントについて「先生たちのお祭り、抱っこー」とコメントしていたのが面白かったです。

にぎやかな学校イベントでした。


祭壇


2 件のコメント:

  1. わーい☆久しぶりにブログ訪問!!まとめて読んだよ〜。
    蒟蒻、スゴい!!笑
    お祭り、楽しそうだね。私からしたらワクワクな飾り付け♬

    返信削除
  2. 訪問ありがとー。不定期に書いてるからねぇ。
    たまにのぞきにきてね♪
    蒟蒻は、本当にナイスでした。
    お祭りも楽しいよー。最近チーちゃんはすっかりお祭り好きになってしまって、祭りっぽい飾りを見つけると、「お祭り行くの~」と暴れます。ディワリのこの時期はアメリカのクリスマスシーズンみたいにあちこち電飾がすごくて綺麗だよ☆

    返信削除