2011年10月18日火曜日

蒟蒻つくりませんか

病院から出てきて以来、体が日本食を欲している気がして、急に思い立ってこんにゃく作りをしてみました。

写真は以前も確かアップした、蒟蒻粉末、「蒟蒻つくりませんか」。なんとも挑戦的な名前です。

8月に渡印してきた際に荷物に入れてきた代物です。来印してからまだ一度も挑戦していなかったので、とうとうチャレンジ!蒟蒻つくりませんか?えぇ、つくりますとも。

内容はとても簡単。
蒟蒻の粉末を規定の分量の水に流し込み、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

しばらくすると、どろっとした液体になり、それを30分ほど放置したのち、沸騰したお湯に放ち、6~8分程度茹でるだけ!

すると、(見てくれは相当悪いですが)なーんとぷりぷりの蒟蒻が出来上がりました!

夕食には、スライスして、柚子味噌をのせて出しました。(写真撮り忘れ)
あぁ、美味しかった~。
残りは、茄子などと味噌煮にして、別の日おかずとしました。

説明書によると、青のりやシソ、ゴマなどを混ぜてもいいとのこと。
蒟蒻の刺身とか、サラダ、煮物など、活用できそうです。日本ではたいしてありがたみも感じずに食べていましたが、あると嬉しい、食材です。

 チーちゃんも気に入っていたようで、「コーニャクーほしーのー」と言っておかわりしていました。よかったよかった。食感が面白いらしく、ペロン、と貴重な蒟蒻を口から出して遊んだりしていたので親に怒られていましたが…。

何パックか持参してきたので、まだあるので、また作ろうっと。
あーでも使うのもったいないなー。笑

ついつい、こういうインドでのレア食材(のはず)には貧乏性になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿