2011年9月12日月曜日

発熱 MAX病院へ

うーん、病院ネタが多いのですが。

先週から鼻水タラリのちーちゃんだったのですが、日本から持参していた薬を投与してみたものの、改善がみられず、昨晩あたりから咳込むようになりました。

鼻水も止まらないし、寝ても起きても咳が続きはじめていたのでそろそろマズイと思い、今日はプレスクールはお休みさせ、近所に住む知人から教えてもらったMAX MEDCENTREの小児科の先生のもとへ行ってきました。

本当は、はじめは以前に行ったことがある、Greater Kailash IIにある小児科の先生の個人クリニックに行く予定だったのですが、そちらに電話すると11時45分頃の診察が可能とのこと。MAXのほうは10時からOKだったので、迷わずMAXのほうにしました。

MAXははじめてでしたが、さすが大手で、きれいな病院。

9時45分ごろに到着してからもスムースに受付ができて、診察代を先払い。
電話で10時予約入れている旨伝えるとすぐにまいりますから、と気のいい看護婦さんたちにチーちゃんは身長・体重を測られ、先生の部屋の前で待機していると先生が到着。

インドでは小児科の先生方は、子どもがこわがるといけないので私服の場合が多いとどこかで読んだのですが、今日お会いした先生はバリバリの白衣を着た先生ぜんとしたおじさん先生でした。

 早速ベッドにちーちゃんは転がされ、聴診器とお口あーん、耳の中耳炎チェックという一連の診察。これは日本と同様です。唯一ちがうのは、患者が横にされて行われたところかな。枕が高すぎて口が開け辛そうだったのを見ていてちょっと苦笑してしまいました。

診察が終わると、先生は机の上にある複写式の診断書をサラサラ書き始めました。(大手の病院でも、病院に限らず、お店などでも日本では想像つかないぐらいの手書き文化/アナログシステムがいまだ健在です。)患者名、日付、診断(何か医学名)、処方薬名、服用指示を一気に書き込み、サイン。

…以上。

処方を書きながら薬の服用について説明してくださったのですが、どうもこの先生、日本人患者に慣れているようで、いちいち、「〇X△、this ikkai(一回)!」「☆◎X, this sankai(三回)!」と日本語を入り混ぜて言ってくるもんだから、聞いた瞬間理解できなくて戸惑いました。笑

そして、3日経っても改善が見られなかったらすぐに連絡くれるように、と名刺をくださいました。

処方箋をもらって、入り口にある薬局にそれを渡し、薬を探してもらって薬分の会計を済ましたら完了!病院を出たのが10時30ぐらいでした。日本ではやけに待ち時間が長かったので、今日みたいな待ち時間は大変ありがたかったです。

写真は処方されたお薬三種。もしも発熱したら日本からの解熱剤をあわせて服用させていいので、炎症のひどい喉、および鼻水用に薬を出してくれたとのことでした。

お昼前にチーちゃん服用。
甘えがいつになく強く、お昼もいつもの食欲がなかったでっすが、ぐずった上、今はお昼寝中。
今日はINAマーケットとPIGPOをハシゴしようと思っていたのですが、メイドにかわりにお使いに行ってきてもらうことにしました。



ちなみにメイドに頼んだ今日のランチは下記のとおり。

・サンドウィッチ(ツナ・トマト・玉ねぎ、ピーナッツバターの2種)
・スープ(ジャガイモと玉ねぎみじん、しょうがと、なんと味噌!この前教えた味噌汁をまねてみたそうです。出汁は使っていませんが、と言い訳していましたが…。すごい!株アップ!美味しかったー。)


早く元気になってね、チーちゃん。



★☆★

MAX MEDCENTRE

N 110 Panchsheel Park
New Delhi 110 017
Phone +91 11 26499870
Fax +91 11 26499860
http://www.maxhealthcare.in/

1 件のコメント: