2011年9月23日金曜日

肉まつり -まるやき編

(こういう写真ダメな方ごめんなさい)

ターさんにPIGPOにとり胸肉3枚の買い出しをお願いしたら、こともあろうになんと鶏肉ホールを3体買ってきてしまいました…。

言葉を失って、一瞬凍りついた私に対し、ターさん、自分が間違ったことを悟って、

「フライドチキン、スープ、なんでもメニュー言っていただけましたら私がさばきますから~」と言ってました。

そりゃそうだがな。


で、1羽目はフライドチキンを依頼。
ケンタッキーで食べるようなボリューム満点な揚げチキンができましたとさ。あと、骨についていた肉片はそぎ落としてスープに入れたり出汁をとってくれたりしたみたい。

2羽目。
味の濃いもの&油っこいものばかりだったので、おなかが疲れていて、食べる気と思考能力が失せていたときにターさんから「チキンで何作りますかー?」とせがまれ、何も考えずに、

「グリルチキンでもよろしく。簡単に、ローズマリーとオリーブオイル、塩コショウ、って感じで」

みたいなテキトーな答えをしたら、出来上がったのが写真のブツ。

ま、丸焼きですがな…。

においはとーーーってもよかったのですが、解体するのがとてもえぐい代物でした。
慣れればどうってことないのでしょうが、日常ではない形状に、四苦八苦。

ターさん、さすがアメリカ人家庭やフランス人家庭に以前務めていただけあって、中にはちゃんとパンをベースにしたフィリングも入っていたので、美味しいは美味しかったのですが…。

肉を解体し、温野菜(ブロッコリー、ニンジン、ポテト)とあわせてサラダ風にしたらなんとか食べる気になる見た目になりました。

た、たぶんこの形状では二度と頼みません、はい。
我が家に遊びに来る方で、どうしてもっていうリクエストがあれば頼みますが。

まだもう1体冷凍庫に眠っています。
どうしたものやら…。





1 件のコメント:

  1. MasakoKawahara2011年10月2日 4:58

    あはは☆こちらでは、グリルされたホールチキンをよくスーパーやCostcoとかで買って持ち帰る人多いよ!食べる量だけスライスして、サラダに入れたり、サンドイッチにしたりするの。もちろんもも肉や手羽先は体からビリッと破る...。笑 Thanksgivingのターキーと同じ感覚なのね。

    返信削除