2011年9月7日水曜日

メイ活状況最新アップデート

さて、メイド探し、別名「メイ活」について先日書きましたが、さんざん色々な人と面接した結果、ようやく我が家にもメイドが決定しました。

結局、最有力候補だったベテランおばさんに決定。
今週から早速来てもらっています。本日で3日目。
ここでは仮称「ターさん」でいきます。(思いつきで決定。)

ターさんの年齢は我々の親世代。
外国人家族(主にアメリカ人、フランス人など)に仕えていただけあって、英語のやりとりはたいてい通じます。そのうえ、ものごしと受け答えが柔らかく、同じ家の中にいて(今のことろ)思いのほか不快感や落ち着かない気分になりません。強いて言えば、義理の親もしくは親戚といるような感覚?

子どもとの経験が多いだけあって、チーちゃんとも初日からすっかり打ち解けるという有様で、どれだけ打ち解けたかというと、保育園から帰宅早々抱っこされに走り寄ったり、どこーどこーと追いかける始末。すげー。凄腕?

チーちゃんとの相性を一番重要視していたこともあり、あっさり抱っこされに行ったり、一緒にケラケラ笑っている姿をみると親的にはとても嬉しいです。子ども好きなのかな、それがチーちゃんにわかるのかな。年配者(といってもそこまで年配ではないですが)特有の、歳を重ねただけある安定感というか落ち着きが(今のところ)いい感じ、です。

ところで、実は週末、我が家の船便が届きました。
それはそれでようやく生活を本格的に組み立てられるのは嬉しいのはもちろんなのですが、一瞬にして段ボール城と化した我が家はひどい有様で、そんなタイミングでターさんが来てくれたので本当に助かります。

初日の彼女の活動。

まず、ちらかった開梱済みの段ボールの整理
手の届かなかった全部屋の床・拭き掃除
洗濯
食器の洗い物
ベッドメイキング
さらには詰まると雨が降ったらかん水の恐れのあるベランダの汚れ掃除
夕食の準備の手伝い
アイロンがけ(ワイシャツ3枚)

一日で全部やるとはすごいパワフル!
まあ、まだ試用期間ということもあるので、初日だし、気合を入れてくれたのかもしれませんが。彼女が帰る前に、夕食の準備も手伝ってもらい、味噌汁をマスター。味噌をなぜか日本版「マサラ」と思い込んでいます。味が好きだったようで、美味しいと嬉しそうにしていました。


二日目の昨日の活動

午前中は風呂場集中攻撃の掃除
洗濯、食器洗い、床掃除
昼にサンドイッチ作成を依頼。ツナサンドとピーナッツバターサンドをもらう。
午後は一緒に買い出しに行き、必要そうな掃除グッズ、およびインド料理スパイス、食材を購入
夕食をお願いしてみる。ダール(インド版味噌汁)、炒め物、豆ごはんという素朴BUT美味しいごはんを作ってくれました。横でお料理を見ているのが楽しい。プチお料理教室と化す。

三日目の今日

午前はキッチン中心に集中攻撃掃除
洗濯、食器洗い、床掃除、ベッドメイキング(昨日は忘れてた)
昼は昨日の残りの豆ごはんと合う、トマトスープか何か簡単なものを作ってほしいと甘えてみたところ、インド版のトマトスープですよ、と美味しいスープが出てきました。
ちなみに、ターさん、荷物から出てきた我が家の秘密兵器の圧力鍋がえらくお気に入りで、毎食それを使って料理しています。時間も短縮!活躍活躍。
週末に来客があるため、客間予定の部屋の洗面所集中掃除攻撃してもらう。
邪魔な段ボールを端に移動

今日はインド門付近でテロが発生し、道路の混雑具合もわからないし、ゆっくりしたかったため、ターさんには約束の30分ほど前に帰っていいよ、と帰宅を促し、夕食は自分でつくりました。
…これでは甘やかしかしらん?でも実際帰れなかったし危険なこととなったら大変だし。

何はともあれ、はじめとしてはまぁまぁ好スタートを切っています、ターさんとの関係。
このままいい具合に互いに慣れて関係が築けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿