2011年9月27日火曜日

トイレ・トレーニング、本格開始

シモの話ですみません。


みるみる減っていくオムツのストック減を極力抑えるため

たまにトイレの意を示すようになってきたのでそろそろいいタイミング??

…ということで、今週に入ってからチーちゃん、トレーニングパンツ、略してトレパンのデビューを果たしました。

トレーニングパンツを「おねえちゃんパンツ」と呼び、プレスクールから帰宅後、家で過ごすときは極力この「おねえちゃんパンツ」をはいて過ごして頂くことに。

「おねえちゃんパンツをはこうかー」と促すと、まんざらでもない様子。
こちらに来てから悩ましいおむつかぶれもこれで改善するか。

メイドのターさんにも協力要請。
そのほうがいいですね、と彼女も賛成。

スタート初日、さっそく大のほうでパンツがあっけなく汚れました。
ガーン。
洗わないと。

ターさんが快く引き受けてくれて、大丈夫大丈夫、私には孫もいるし、こんなの日常茶飯事だわ~とかいって、ザブザブ洗ってくれた。自分以外もその作業をしてくれるのは、素直にありがたい。
ありがとう、ターさん。

チーちゃんには、「気持ち悪かったねえー。お姉さんパンツのときはママやパパみたいにおトイレでしてみようね、出る前にトイレ!とか(なんでもいいからとにかく)教えてね♪」と楽しそうな口調でお願いしてみました。

今日は、「オトイレ」シャウトはあったものの、事後報告。
小のほうは、あまり不快感を感じないのか、報告なし。
気が付くと抱っこしたときにひざがぬれていた、みたいな。
こういうとき、床が石なことをありがたく思います。
ソファまわりは要注意。

でも、私が「トイレに行こうかなぁ」と言うと、「チーちゃんも!!」と言ってきて、それがただついて来たいだけなのかと思ったら、この数回は自分自身もトイレの便座に座っておしっこをしたい&実際する、ということにつながっています。これは進歩かもしれない。

焦らずチーちゃんとターさんと家でこれからオムツ卒業に向けてやっていこうと思います。
何でもかんでも、焦らず、焦らず。

「焦らず」って、最近の自分へのキーワードになっているようです。^-^

0 件のコメント:

コメントを投稿