2011年9月26日月曜日

夏祭り@日本人学校

土曜に日本人学校で開催された夏祭りに参加してきました。毎年開催されているようです。

行ってみたところ、こんなにいるのか日本人!!と驚く程の人数の日本人が集まっていて、ここデリー在住の日本人の数の多さを目の当りにしてきました。

想像以上に大規模なお祭りで、開会式にはじまり、神輿担ぎもあれば、学生たちの太鼓のパフォーマンス、盆踊り、打ち上げ花火もあり。

日本にいたころ地元で経験していた夏祭りよりはるかに大規模だったかも…。

古本市も開催されていて、1冊10ルピーでチーちゃん用に絵本を数冊入手することができました。
ありがたいありがたい。

お面も売っていたり。(写真)
ついついひとつチーちゃんと購入してしまいました。
日本にいたら買っていなかったような気がしますが…。

屋台もどれも美味しそうで、カレー(和式)、アイス、たこ焼き、おにぎり、お団子、水餃子等々。
こちらで実際に和食のお店を出しているところや、ボランティアグループなどが出店。
皆様、仕込み大変だろうな…お疲れ様でした。

出席している多くの方々、子どもたちが浴衣やジンベイで来ていて祭り気分をさらに盛り上げていました。やはりお祭りといえば浴衣だなぁ。

日本から持ってきたチーちゃんの浴衣ももちろん登場♪
日本で荷造りの際に私自身も浴衣を1セット持ってこようか悩んだ結果、結局持ってこなかったのですが、ほかの方々の浴衣姿を見ると、やはりいいなぁ、と思ってしまいました。ちょっと悔やまれます。

日本人学校にははじめて足を運びましたが、こじんまりした住宅地の中にあって、
太鼓パフォーマンスや盆踊りの際には敷地に面した住宅のインド人の住民が各々のベランダからのぞいて様子を見守っていました。

な~にやってるんだぁ~?と思ってるでしょうね。
それとも年に一度の毎度のことだから慣れたものなのかな。

久々に、日本的な、インドにいることを忘れてしまいそうな一時を送りました。
楽しかったなぁ。

チーちゃん、実は今回のお祭りで何気に初・打ち上げ花火観賞。
相当印象に残ったのか、帰りは「ハナビー、ドーンドーン」と帰宅後は「オマツリー」を連呼していました。楽しかったのでしょう。よかったよかった。
また来年も行こうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿