2011年9月14日水曜日

停電の一日

昼間、チーちゃんとプレスクールから帰ってきたころから、夕方5時ごろまで停電がありました。

今はそろそろセカンド・サマーという名前のとおりの暑さ復活気味の季節がおとずれてきているようで、外は酷暑です。それに伴い、昼間の家庭やオフィスの使用電気量が一気に増して電力供給許容オーバーになったのか、何かクラッシュしたのか何なのか…

我が家ではバックアップ発電機が設置してあるので、一応、停電後しばらくは頑張ってくれていましたが、とうとう4時ぐらいに全面ダウン。冷房も消え、火も使えず、電子レンジも当然使えず…夕食の準備ももちろんできず…。


まいったなぁ。

停電自体はしょっちゅうあるので、だいぶ慣れましたが、いつもだと、たいてい10分~30分程度。
それが、昼から夕方まで続くなんていうのははじめてでした。

状況がわからずに無邪気に遊び続けるチーチャンの相手をメイド・ターさんとしながら、のんびりすごしていましたが、ターさん、やけに暑がりで、冷房が切れて暑さがじとっと感じられるようになってきた頃、とうとう、

「ワタシ、外に聞いてきますからっ!」と、飛び出していきました。

は、はい。お願いします。

ゲートの門番(チョキ・ダール)と、何やら家まで聞こえるぐらい大きな声で話しているのが聞こえると思ったら、道の反対側の別の家の門番さんたち?通行人?誰かしらと「どうなってるのよ~?」(多分)と話していました。インドのカアサンって感じです。いや、実際そうなんですが。

ふーふー言いながら帰ってくると、下に行くまでは私に「サー(Sir)に電話して大家に文句言ってもらってください」とけしかけられていたのですが、どうやら地域一体での停電だったことが分かったらしく、あと1,2時間は復活がむずかしいとわかったと教えてくれてあきらめがついたようです。

念のため、オットーにメールでターさんがそういってますが…とメールしたところ、

「あ、そうそう、停電長引く場合はホテルに避難しといてくださいね」的な、返事が。
しかも停電解消後。
まじですかー先に教えてくださーい、と思いながら、夕食の準備。

オットーが帰宅してから詳しく聞いた話によると、停電で家のライフラインがストップし、最悪の場合には携帯電話の電源も切れたらそれこそどうしようもなくなるため、結構皆さん、ホテルなどに行って暑さ対策&停電が解決するまで過ごすことが多いそうな。

へぇえ…。
先に言ってもらえればよかった…今日は帰宅早々、ドライバーを帰してしまったのでした。

次回は1時間以上長引くならどこかに外出してしまおうと思います。
一日停電と向き合った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿