2011年12月29日木曜日

Hauz Kaus Complex ハウズ・カースへ

お友だちとランチをするため、ハウズ・カースに行ってきました。

ハウズ・カース、初めて行きました。
受け売りですが、デリーの「代官山」(??)らしく、デザイナーのショップやアートギャラリーなどが多いエリアということらしいです。

肝心のお昼のお店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。Yeti-The Himalayan Kitchenという、チベット料理メインのお店でした。ハウズ・カース・ビレッジの一番奥のほうにあるお店でした。


チベット料理ははじめて。

よくわからずに注文してみましたが…かなり乱暴に分類すると、頼んだMomo=餃子の親戚、Thukpa=ラーメンの親戚、Fried Rice=チャーハンの親戚…要するに、中華料理に非常に近い味でした。日本人の口には馴染みやすいお味でした。


食後、ハウズ・カースの一番奥にある公園(?)にある遺跡を探索しに足を延ばしました。
到着してびっくり。



こわいよー

え、こんなところに??という感じでドーム型の遺跡や貯水池、モスク跡があり、そこに、ゆーるい感じに人々が思い思いの時間を過ごしているのです。

そこ、入っていいのー?
登っていいのー?
…みたいなところにまで人がいます…。

転落事故でも起きたら…
自己責任か…。
柵がないぜー。
いつ崩れてもおかしくないぜー。
思い思いに過ごす人々

素敵な空間でしたし、心地よい気候なのでゆっくり探索したかったのですが…

さすがにチーちゃんが落ちそうな恐ろしさを感じ、少しだけ歩き回り、さっさかと退散してきてしまいました。

帰り道に色々「ブティック」やギャラリーなども横目にしましたが、ちょっと疲れ気味の両親と、元気すぎるチーちゃんと早めに退散。

数か月前にオープンした太巻き屋さんもハウズ・カースにあるらしいのですが…
そのお店は別途チャレンジかな。

お散歩には素敵な空間でした。(特に今のこの季節)
また開拓しに遊びに行きたいなー。




☆★☆

Yeti - The Himalayan Kitchen

50 A, 2nd Floor
Hauz Khas Village, Hauz Khas
Delhi 

011 40678649, 011 41027746

0 件のコメント:

コメントを投稿