2011年11月27日日曜日

ZOOに挑戦

 今週チーちゃんの2歳のお誕生日が迫っているのですが、週半ばからオットーの出張が入ってしまったため、週末にお誕生日お祝いを決行することにしました。

シンガポールに遊びに行った際に目覚めてしまったチーちゃんの動物園ラブにお答えすべく、今日ははじめてデリー市内にある動物園National Zoological Parkに挑戦してきました。名前のとおり、国営です。

さて、動物園到着後、まずは入園。

チケット購入時、外国人は一人100rpsと言われ、でもRC(Residence Certificate)を持参すればインド人と同じ金額では?と言っても、結局100で押し通されてしまいました...。余裕のない妊婦、人も多かったりであまり気に留めていなかったものの、あとからやはりもっと強く押すべきだったなぁ、と悔しくなりました。

ちなみに、他の美術館や博物館でも、こちらでは駐在している外国人たちは外国人価格ではなくてResidenceを確認できれば滞在者の割引(多分、インド人地元レート)が適用されるところがほとんどと聞いているので…今後はもっとRC振りかざしてアピールすることと心に誓ったのでした...。

もしくは、あとからドライバーのプーさんと話していて彼いわく、プーさんにチケットを買ってきてもらう、の技を使うかな、です。

いざ動物園の中に入って、我々はチーちゃんが朝から「ジーブラ(シマウマ)に会う」と張り切っていたのでシマウマコーナーに向かったのですが…。

うーん…。

結果から言うと、シマウマはもちろん、ほとんどの動物に会えなかったのでした。
地図に書いてあった「トラ」とか「ライオン」コーナーなど、行ってみると、動物がいなかった…

餌やりなど、時間的な問題なのかしらん。
それだけならまだしも、そもそもシマウマのコーナーにはたどり着けず…


シャベルカーが走る。そして道は凸凹状態…ベビーカー押せません(涙)

というのは、入り口付近はさほど不自由なかったのですが、中に進めば進むほど、途中からぐんぐん道が険しくなり、ここはどこだ??という工事現場状態の場所に化していったのでした。

トラクターやシャベルカーは走るわ、工事作業の人々が作業しているわ…。

目の前の道が特になんの前触れもなく遮断されていたので他のインド人観光客たちがそうするように、でこぼこの、道なのかよくわからない草やぶの中を突き進んでいったのでした...。ようやく舗装されている道にたどり着いたときは、さすがにホッとしました。まさか動物園でこんな道を通るとは…。

こういう道を突き進む。軽くトレッキング状態。ベビーカー、無理です…。
え~こっちでいいの~ここ通っていいの~。なんともまあ、整備されていない場所でした。そして工事のせいもあり、恐ろしく埃っぽい…。いつもこんな状態なんだろうか…。工事はいつか終わるんだろうか…。

動物たちに出会うより、インド人観光客たちに逆に珍しそうに見られた感が強く残った会でした。

シンガポールの有名動物園&ナイトサファリのあとということもあって尚更ショックが大きかったかとも思いますが…途中から静かになっていったチーちゃん…楽しめたといいのだけど…。

動物園から出たあと、気を取り直してKhan Marketでランチをし、夜は家でささやかなお祝いをしました。ハッピーバースデー、チーちゃん。ますます世界が広がる2歳の歳となりますように。

バースデーケーキはカップケーキに先日書いた、Tej Farmで購入したイチゴと、キウイをあしらったもの。フルーツをメインに食されておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿