2011年11月19日土曜日

野菜を求めてファームまで

今日は家族で朝からSultanpur(日本人御用達のAvalonホテルの近く)に存在するファーム、Tej Farm(通称Strawberry Farm)に野菜を買いに出かけてきました。

このファーム、確か「オーガニック」の野菜をつくっているところ。まわりの方々から話は聞いていたものの、今回はじめて足を踏み入れました。

どきどき。
門を抜け、あのう~こちらでいいんでしょうか~…。

朝靄なのか、スモッグなのか、砂埃なのかよくわからないもやっとした中に、整然と並ぶ畑の列。静かに広がる空間に立ち入った瞬間、戸惑ってしまいました。

入り口からまっすぐに伸びた中央の道を小さい小学校前ぐらいの女の子とその妹が反対方面から歩いて寄ってきて、「~~~~~」とヒンディで私たちに声をかけてきました。

よくわからないけど、おはよう、と言って挨拶してみる。今思うと、手を出していたので何かお菓子を頂戴、と言いたかったのかとも思います。あぁ、ごめんね、何も持ち合わせていなかったですよ。

奥では作業をしている作業員の人たちがパラパラと。
オットーが何をしてるのかなぁ、とよく見たところ、皆でイチゴをパック詰めしていました。
(ついでに、口ももごもご動いていた。食べながらパックしていた…笑)

おぉ!ウワサに聞いていたイチゴ!もう収穫できるんだ!
それ、1パックほしいよー。と言ったら、いいよ、と取り分けてくれました。

作業をしているお兄さんの一人がぬくっと立ち上がり、さあ行こう、とばかりに誘導。
これは水菜、春菊、青梗菜、レタスはどう?ホウレンソウはあまりいいのないよ、と指さしながら畑の中を一緒に歩き、欲しい場合は、キロの半分、とか、何本、とか言うと、適当に見繕ってくれてその場で収穫してくれます。

今回買ったのは、下記のとおり。
イチゴ、水菜、春菊、ほうれん草(結局いいのがあったらしい)、レタス、サラダ菜、青梗菜、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、細ねぎ、太ねぎ、玉ねぎ

結構買いました。
新鮮な野菜に、夫婦で興奮。
インドに来てこんなに野菜を仕入れるのははじめて。
そもそも、インドに来て以来、こんなに新鮮な野菜に出会えるのもはじめて。
あぁぁ嬉しい。

買わなかったのですが、他にも目についたのは、
豆苗?貝割れ大根、大根、トマト、トウモロコシ、ライム、ミントなど。

いいですねぇ。
これからの時期、色々な野菜がようやく出てくるそうです。

採れたてのお野菜は本当にありがたい。
また来ようね、と嬉々として帰ったのでした。

チーちゃんは、というと、畑の間を歩いたりしながら自分自身でも野菜を抜きたがっていました。
イモ掘りではないよー。気持ちはわかるけど。
家族全員で楽しめたファーム訪れでした。

家に帰ってからは、これらの大量の野菜を全部洗うという作業にあけくれてしまいました。
夜は購入した白菜、春菊、ねぎ、水菜などを早速使って、鍋♪
鶏つみれを入れ、キノコ(シンガポールから買ってきたシメジ)も大放出。
野菜たっぷりのほっこりお鍋でした。
ほうれん草は胡麻和えに。

明日はイチゴが楽しみだー。
贅沢に、朝のヨーグルトにでも混ぜようかと思います。

うふふ。
野菜がある生活、嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿