2011年11月25日金曜日

椅子購入&チョキさん観察

最近、我が家のドライバーのプーさんが控え目に、「イスがほしいんです~」と、我が家のメイドのターさんに言っていた、らしい。

ターさんが、そう言ってましたよ~、と訴えてきたので、プーさんに確認したところ、どうやら待機中に座る場所がなくて困っていたのだとか。

門番チョキダール君は小屋があるし、プラスチックの椅子がある。界隈のチョキたちも皆自分の椅子がある。

でも自分にはなくて、ほかの人が座っていないときは貸してもらって座れるけど、皆が座っていると、僕は座れない、仕方ないから車の中でじっとしている...というわけです。

あぁ、生真面目なプーさん。
前のドライバーなんて、でかい顔してせまいチョキ小屋ながらにも、我がもの顔でいつも昼寝していたのに。まだ仲間入りさせてもらえていないのかなぁ。

…というわけで、少し同情、イスぐらいいいか、と思い、買い与えることに。

メイド・ターさんの入れ知恵のおかげ(せい)で、プーさんは大勢が座ってるプラスチックの椅子ではなくて、折り畳みの椅子をご希望。

(ん?そっちのほうが高いんじゃないか?まぁいいか。値段にもよるけど。)

なにはともあれ、一緒に出掛けた機会でどこかでイスを買おう、と界隈のマーケット(なし)や、グルガオンに行く途中のマーケットで見たところ、めぼしいものが見つからず。(あったけど、425rps…それでもいいと言ったけど、プーさんはもっと安くできます!と断ってきた。まぁそういうなら、と買わなかったけど、本当はそこでまぁいいよ、買ってあげるよ、と言ってほしかったのかも??)

ようやく、Vasant Vihar方面に行く途中にある家具マーケット(名前失念)で350rpsの折りたたみ椅子をゲット。

プーさん、とても嬉しそうでした。めでたしめでたし。

で、数日後のこと。
我が家には玄関と室内を結ぶインターホンがあるのですが、何かの用事でインターホンが鳴り、そのあとしばらく映像が続いてONになっていたときのこと。

何気なくスクリーンを見てみると、プーさんは確かもう帰っていて、我が家のチョキダールが黙々と椅子を広げている。そして、しっかり広がったことを確認すると、よっこらしょ、と腰かけている。

ん?…ってそれ、プーさんのおニュー椅子じゃないですかっ!!
(ついつい撮ってしまった、目撃写真、上。)

共有財産にでもなったのでしょうか。
プーさん、皆で使おうね♪ということにしたのかしら。
あまりにも平然とチョキさんが使っていたのでおかしくて一人で笑ってしまいました。

ドライバーたちとチョキダールたちの人間関係の世界も色々きっと難しいのかな。
がんばれ、プーさん。

椅子が皆さんにちゃんと活用されているなら嬉しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿