2011年11月11日金曜日

久しぶりのパンづくり

シンガポールで美味しいパンを食べ、大和屋さんで買ったSibangの甘めのパンを食べ…が続いたせいもあると思うのですが、久しぶりにパンが作りたくなり焼いてみました。

ヨーグルトはちみつパン(レーズン入り)

強力粉、イースト、レーズンは日本からのもの。
塩、ヨーグルト、はちみつ、卵、バターはこちらのもの。

日本にいたころは、卵・バター不使用のパンづくりがほとんどでしたが、久しぶりに入れてみました。

明日、知人宅に持参するのでまだ切っていません。
美味しく焼けているといいなぁ。

久しぶりのパンづくりは思いのほか楽しくて、こちらの粉を使ってまた今度パン作りに挑戦してみようかと思います。

天然酵母パンのリズムをつけて、これまたメイドのターさんにバトンタッチするのもありか。(最近なんでもターさんにお願いできるかを企んでいます。豆腐作りはなかなか板についてきました。)

美味しい豆腐が食べられる生活…
美味しい餃子が食べられる生活…
そして、美味しい焼き立てパンを食せる生活…

あぁ素敵。
食に貪欲に、妄想が膨らむばかりなのです。

食欲の秋。(いや、季節は関係ないかも。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿