2012年1月31日火曜日

オレオチーズケーキ

週末、来客につきめずらしくお菓子作りをしました。


近所のNature's Basketでオレオクッキーのケーキ台を発見。久しぶりにチーズケーキをつくることに決定。

クックパッドでチーズケーキのレシピを検索し、日本でもおなじみフィラデルフィアチーズと、家の前にくる八百屋(サブジワラ)おじさんから買ったレモン、以前オレオ生地台と同じくNature's Basketで買ってあった杏ジャムを使用して、さあ、チーズケーキの生地を!

が。

いざ作って台に流し込んでみたら、分量が少なすぎて、チーズケーキ部分が厚み約1㎝ほどの薄い薄い生地になってしまったのです…。

うわーこれではオレオの部分のほうが厚い…。
あちゃ~。
クックパッドのせいではないけれど~。

生地の薄さをごまかすためにバナナスライスやザクロ、ぶどうをトッピングして出してしまいました。。意外にもオレオのおかげで渋めなオレオと酸っぱい生地とフルーツがなかなかよいハーモニーでお客様にお出しできましたが…ちょっと冷や汗ものでした。

いやぁ、お菓子もパン作りも料理も、どれもやらないと感覚鈍るなー。
(なんて、まるでどれも上手いひとのようなつもりになって書いてみる。
自分のブログだからそれぐらいは罪はないはず。)
精進精進。
余談ですが、チーズケーキのトッピングに杏ジャム、が大好きです。
あーまた近々リベンジしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿