2012年1月21日土曜日

産後の考え事(ひとりごと)

写真を整理していたら出てきたのでアップ。ちょっと前の話になりますが、出産前に来印している親と共にガンジーの記念館(Gandhi Smriti)に行ってきました。

ここは記念館というより、資料館、というか。入場料は無料、ガンジーの歩みをパネルで紹介している館です。

静かで、じっくりガンジーの生涯と向き合うにはいい空間ですが、何せ、読みものが多い(というか、読むものばかり…)、読むパネルの英語がたまに変or難しすぎる、自分の中にガンジーの人生およびインドの歴史知識が不足しすぎている、蚊がいる、チーちゃんが退屈してしまう…等々…色々言い訳をつけて決してエキサイティングな場所ではなかったですが…一度は行って損はないところ、です。ガンジーについても、インドについても、もうちょっと勉強しなおせねばな、と考えさせられる場所でした。家にガンジーの映画のDVDもあるから、それも今度観よう…。

入り口には、彼の遺した名言「MY LIFE IS MY MESSAGE」とありました。

自分の生き方そのものが自分のメッセージである、と。
なんて強い言葉なんだろう。
そしてそれを言わせる強い意志。
深いなぁ。

そんなこと、自分は言えるのかな。
自分の生き様をメッセージとできるほどの何かを自分は持っているんだろうか。
持てるのだろうか、見つかるのだろうか。
自分の発するメッセージ。
それは自分で見つけるものではなくて、自分の生き様の末にまわりが見つけてくれるんだろうか。

今まで過ごしてきたウン十数年と
これから子ども2人とオットーと過ごす、まずは数年のインド、そしてその先、
自分の生き方はどうなるかなあ、どうしたいのかなあ。
子どもたちは私のどんな生き様をどう見て育つのか。

そんなことを漠然と考えながら、
久々の授乳やら新生児の扱いにてんてこ舞いの今日この頃です。

年のはじまりですし、これからに向けて
色々と考えるにはいい機会なのかもしれません。



★☆★
Gandhi Smriti
5 Tees January Marg, New Delhi 110 011, India.
Telephone: +91-11-2301 2843  / 1480

0 件のコメント:

コメントを投稿