2012年3月29日木曜日

人参デザートGajar Ka Halwaの材料Khoya探し

タイトルを読んだだけで何のことだかわかる方は相当インド食の通かと。

涼しい(というか寒い)1月2月の季節、デリーでは沢山の野菜が出回る短い時期です。来印した8月には食べられる野菜がないのでは…と愕然としたほど品薄だったのが嘘のように最近では八百屋には多くの野菜が元気そうに並んでいます。

その中でも他の野菜と並ぶ人参は赤が濃く、大きく、なかなか甘くて美味しいです。

私は例えられるほど食べたことがないのですが、来印していた母いわく、京人参のようだとか…。

これまた「我が家のメイドのターさんいわく」(シリーズ化しようかしら)、この季節にインドのどの家庭もがつくる料理があると教えてもらいました。

「Gajar Ka Halwa」

訳すと、人参のお菓子、みたいな意味だとか。

「それを作って差し上げますよー」、と言われ、わーいわーい、と喜んでいたら、
「では、Khoyaを買ってきてくださーい」とお使いを頼まれてしまった。
それがないとつくれないとか。何ぞや?と聞いてもよくわからないので、ドライバーのプーに説明して連れて行ってもらうことに。「あぁ、我が家でも嫁がつくってましたよー」だとか。

午前中、チーちゃんを学校に送り届けた足でKhoya探しに出発。
ところがドライバーとよくいくマーケットをぐるぐるまわったものの、どこにも売っていない…
仕方なそうにプーは、行ったことがない英語通じそう率3%ぐらいの超ローカルSubzi(野菜果物)マーケットに車を停め、行きましょうと。

ちょっとドキドキ。
アウェー感たっぷりで、見つけたのがこのお店










…の、この代物。

写真の中央に3つ積み重ねてあるやつです。
隣はパニール。

プーさん、ちゃんと新鮮かを身をもって試食して確認してくれ、オーダーしてくれました。この3つのうちの1個の半分。

んーなんだろう、これ。
ミルクを煮つめたチーズみたいなものでした。
それ自体素朴な甘味があって美味しかったです。
メイドのターさん曰く、チーズなんぞは高級すぎるからインドではこれを古くから一般的に使うとか。チーズ?でもちょっと違う。

このKhoyaと、すった大量の人参、牛乳、砂糖を煮つめ、レーズン、カシューナッツなどと混ぜて、つくってくれました、季節のお菓子ガジャルカハルワ。

人参の色がもともと強いので一見強烈な印象ですが、味は至って素朴、きっと日本人好みのお味。温めて食べるのが美味しかったです。

そのままで食べる以外に、マフィンやパンケーキ、コーンフレークなどにあわせて食べても美味しいかもですね。

来年も作ってもらおうっと。
何度も何度もガジャールカハルワと言っていたら、さすがに覚えました、人参はガジャール。





3 件のコメント:

  1. とうわけで、1月2月のネタをようやくアップしてみました。
    季節はずれ感あるな~。
    もうちょっとこまめにアップしよう。

    返信削除
  2. はじめまして!
    Facebookでインドの友人に
    このお菓子の名前を教えて貰い、こちらに到達しました!!

    人参を使ったお菓子なのですね♪
    とても美味しそう~~~♪


    papagenaさんは、ご家族でインドにお住まいなのですね!!
    私は、昨年の6月に、超短期間だったのですが
    インドの留学生のホストファミリーをしたのをきっかけに
    沢山のインドの子ども達とFacebookで友達になり・・・
    苦手な英語と戦いつつですが(苦笑)
    楽しく交流を深めようとしているところです。

    インドの情報や暮らしを読ませて頂く場所が出来・・・
    とても嬉しく思ってます♪
    これからも、どうぞ色々な楽しいお話をお聞かせくださいませ♪

    返信削除
    返信
    1. >まぐさん
      はじめまして!偶然たどり着いてコメントくださりどうもありがとうございました!このお菓子、こちらでは冬ではとても有名なもののようですよ!いつかリアルに食される機会が出来るといいですね!
      乱筆ですが、これからも読んで楽しんで頂けたら嬉しいです♪

      削除