2012年3月31日土曜日

ターさんのNavarathiri差し入れランチ

今日はお昼ありますよー、と昨日ランチの時間にガサゴソ袋をあけた我が家のメイドのターさん。

先日、「ベンガルグラムってなーに?」と質問したのですが、写真の茶色の煮豆?をつくってきてくれました。ちなみに、ベンガルグラムはヒヨコマメ、みたいです。

それだけではなくて、今は「ナブラトリ(Navarathiri」という断食期間。金曜からの最終3日間は早朝に若い女の子たちに食べ物をふるまうらしく、そのためにつくったらしいHalwa(お菓子)とプーリ(写真右)を我が家にも差し入れてくれました。

チーちゃんはプーリのことを「パラータ!」(別のパンみたいなもの)と喜んで食べていました。

Halwaは先日アップした人参のガジャルカハルワではなく、今回はカシューナッツ、アーモンド、グリーンレーズンのハルワです。砂糖少な目で好みです♪

ヒヨコマメは少しスパイシーだけど、煮豆のほくほくした食感がどこか懐かしい。

先日のシュワシュワジュースと一緒に頂きました♪
ありがと、ターさん。
久々のインド食でした。

2 件のコメント:

  1. 毎日、というのはしんどいだろうけど、インド食好きなので羨ましいです。
    ターさんはどの辺出身なのかなあ?
    南インド出身だったらsambarとrasamは作ってくれた?タマリンドが好きだったら、両方とも野菜たっぷりで夏に嬉しい味だよ。

    返信削除
  2. >今日子
    ターさんはラジャスタン出身だよー。サンバールなどは家では作ってもらったことがないやー。でも色々料理にはもともと興味があるらしく、たまにこれは南インドの料理です、とか、中華風です、とか驚かされています!インド食、毎日は無理だけど、美味しいよね!せっかくの食べれる機会なので…と思う反面、かたくなに日本食を作ろうとしてしまう自分もいます^^;

    返信削除