2012年2月3日金曜日

甘え花

買い物に行ったら、よくいくマーケットの八百屋の下にある花屋でふと衝動的に花が欲しくなりました。

このシーズン、インドでも色々な花が出てきています。だいぶ暖かくなってきたので、きっと一瞬にして種類が減ってしまうんだろうけど。お花のアレンジができる母がいることから、強気に花を購入。


バラ20本 400ルピー
チューリップ3本 300ルピー
ガラスの花瓶 250ルピー
グリーンとカスミソウの仲間のようなおまけ花大量およびオアシスはサービス

あわせて950ルピー。

高いのか、安いのか。

チューリップ一本が100ルピー(約150円)はさすがに高いかもしれません。ん?日本では安いのか?でもチューリップなんてインドに似合わない花もないから仕方がないのかも??と勝手に納得。

こんなに買ってどうするんだろう。
日本にいた際には母によくアレンジをしてもらっていたので、これは母への甘えかしらん。

多分、そうだと思う。
もうすぐ帰ってしまうからさびしさと甘えがきっと出てしまっているのかと。
…で、結局アレンジは母に全部やってもらってしまいました。
他の色々なことも甘えてお願いしているのに、です。
花の下処理はじめ、片づけからぜーーーんぶ。
 本人は久しぶりに花がさわれて楽しいわあ、と言ってくれていたけれど…
お母さん、娘のわがままを受け止めてくれてありがとう♪

チーちゃんもお花にテンションがあがり、バラのにおいをかいでみたり、おまけにもらった葉っぱやカスミソウもどきを2本持ってきては、パパを巻き添えにして「となりのトトロ」のシーンの真似をして「うーん」としゃがんでは家の中に樹を生やそうとしていました…。家の中で樹が生えたらマズいけど、こちらでなかなか触れられない緑や花に接する機会も必要だなあ、と楽しそうに遊ぶ姿をみて思ったのでした。

やはり緑や花が生活空間にあると気持ちがあがります。
花パワー。
何より母のやさしさパワー。

しばらくはこの花たちと共にテンションあげていこう~~。
そして…自分で花アレンジする際は母のようにいかないから、次回はもう少し少な目に買おう…。


貴重なチューリップ


1輪だけ折れたのでテーブルトップに。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿